ぴゅあっ子ブログ
今月のおすすめメニュー

気になる!クリーニング工場!!2019.02.23

 

 

 

こんにちはークリーニングぴゅあ東京のまーしーです

 

今回はSP企画!

【気になる!クリーニング工場!!】をお届けします!!

 

クリーニングってどうやって洗ってるの?

どんな人が洗ってるの?

 

そんな素朴な疑問をぴゅあっと解決する為

私まーしーが工場に行ってきたいとおもいます!

それではさっそくいってきま~す

 

 

 

 

 

 

はい着きました~!

 

 

今回おじゃましたのは駅から徒歩約12分、

東京都大田区西糀谷2-27-19にある

大田第一工場店です

 

工場だけでなく受付もありますのでここで

クリーニングをお出しする事も出来ますよ

 

まずは受付の2人をご紹介します!

こちらはお預かりした衣類に

番号タグを付けている最中の宮間さんです!

(当店では直接、衣類にペンなどでお名前を記入しないので安心です。)

宮間さんは優しくてとっても話しやすいので5~10分世間話をして

にこにこして(*^▽^*)帰っていくお客様が多いです🌸

 

そしてこちらは山田さん!通称山P!

(基本的には第二工場店の受付を担当しています。)

お客様から、よくおやつを頂いたり街中で「あっ!山田さーん」と声を

かけられたりする人気者です😆☆彡

 

 

Yシャツのクリーニングは受付で

①お品物を預かり②番号タグをつけ③品物を検品(確認)

④工場に送り、Yシャツを洗います

 

 

 

両手を横に広げても足りないこ~んな大っきな洗濯機で洗っています!

⑤Yシャツを仕分けて、⑥衿とカフスをプレス

⑦アーム(両腕)をプレス⑧ボディ(胴体)をプレス

⑨ボタンをかけて⑩透明のビニールをかけて 

完成☆彡

 

 

 

👔Yシャツの仕分けとは素材によりプレス時間が異なる為

Yシャツを分ける作業のことです

パッパッパーとどんどん仕分けていくかさいさん!すごい早い!!

 

 

私も体験させて頂きました!

これが簡単そうにやっているように見えるのに(すみません😿)

難しい…「衿を触ればわかるよ~」とアドバイスを頂きましたが

えっ?えっ…?えっ……。全然分からない。

 

そしてここがYシャツプレス作業場で~す

意外と!(意外と?)広いでーす

Yシャツプレスは連携が必要なんですが

 

うん!うん!とってもチームワークバッチリ!息バッチリ!でした~

 

 

 

この時点で変にシワが入ってしまう物も中にはあるようで

それをアイロンできれいに直してから出荷しています

 

一枚一枚大切に愛情を込めて仕上げています

どんどんYシャツシワがなくなっていく様子は

見ていてとても気持ちが良かったです(´▽`*)

 

Yシャツのクリーニングってどうやって洗っているの?

どんな人が洗っているの?

この疑問をぴゅあっと解決出来ましたでしょうか~??

 

少しでも解決できていれば嬉しいです!!

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

 

 

次回、SP企画!!

【気になる!クリーニング工場!!】第二弾

ドライ&アッセンブリをお送り致します

 

 

 

たくさんのぴゅあスタッフのがこもったYシャツで

今日も一日御疲れさまでした~😊

 

 

第一工場店の皆さ~ん

ご協力ありがとうございました

次回もお願いします🐶